兵庫県神戸市 姫路市 加古川市 明石市 播磨町 大阪梅田 学費総額は私立通信制兵庫県下最安値!

鹿島朝日高校・鹿島学園高校連携GS³グループ 

ひと足お先に…キャンパスでやるハロウィンです。

そもそも、ハロウィンて何ぞや

もともとは、古代ケルト人(世界史習ってる人は復習だ)に伝わる風習だそう。10月31日は彼らの昔の暦で1年の終わりにあたり、その時期は亡くなった先祖の霊が現世に帰ってくると信じられていました。帰ってきた霊がもたらす災いを避けるため、お化けに扮した仮装をしたり、カボチャをくりぬいたランタンを作るようになったのがハロウィンの始まり。ちょうど、日本のお盆みたいなもんだったんですね。

今年のハロウィンは盛り上がる

それから長い時代を経て、今の日本では子どもたちがお菓子をたかったり、大人たちはコスプレパーティーをやるお祭りになっている訳ですが(笑)、今年の10月31日は週末とかぶるので、大変な盛り上がりが予想されています。
なんでも、ハロウィンで日本にもたらされる経済効果が、今年はバレンタインデーを上回るんだとか。
確かに、チョコレートに、せいぜいメシとかデート代ぐらいなバレンタインより、ハロウィンならお菓子に飾り付け、仮装グッズとかいろいろ物は売れそうです。特に仮装は盛り上がってますよね。テレビを見てると、もともとそれが趣味というオタク系の人に限らず、変身願望というか、コスプレやりたい人は多いんだなと思います。私もやってみたいです。カッコいいのは体型的に厳しいので、何かおデブなキャラあたりで。

キャンパスでパ→ティ→

さてさて、キャンパスで行ったパーティーの様子です。
姫路キャンパスでは去年初めて開催したのですが、今年大幅に人数が増えました。

hlo2
まずは、みんなで手作りの飾り付けを作ります。高校生ともなると久しくやらない紙工作、出来上がりは…

hlo3
こんな感じ。飾りの他に、開くと立ち上がる立ち上がるメッセージカードも作りました。これは完成度高いです。

hlo4
少しですが仮装グッズも用意しました。自前で着てきてくれた人もいたんです!

hlo5
工作がすんだら、お菓子を食べたり、一応もとは英語圏のお祭りなので英語を使ったゲームをやったりして過ごしました。

hlo6
ジャック・オー・ランタンのマトリョーシカ的状況

次回パーティーは10・11月生まれのお誕生日会。11月終わりあたりに開催予定です。参加予定の人は、お知らせページをチェックしておいてくださいね。