兵庫県神戸市 姫路市 加古川市 明石市 播磨町 大阪梅田 学費総額は私立通信制兵庫県下最安値!

鹿島朝日高校・鹿島学園高校連携GS³グループ 

基本アウトドア派は多くない(と思われる)キャンパス生。
そんな中、去年初めて行った潮干狩りスクーリングは参加者に意外な好評を得ました。

今年も実施するにあたって、インドアに閉じこもりがちなキャンパス生にその面白さを説くべく、スタッフたちは必死の営業活動を続けてきたのです。

「海は気持ちいいよ」
「やりはじめたら案外ハマるよ」
「とった貝は晩ごはんにできるから」

…その甲斐あってか、今年の潮干狩りには去年の4倍ほどのメンバーが集まりました。

しかーし。これがとんでもない不運に見舞われたのです。
午前11時45分に最寄りの山電的形駅に集合。バス(つーかミニバンに相乗りでしたが)に乗り込んで会場に付いた先に待っていたのは…

sio1

大雨(涙)

天気予報はよくチェックしていたし、雨なんて予報は前日までなかったはずなんですが…。
もうこの時点でテンションだだ下がりですけど、せっかく来たんだし覚悟を決めてかかります。

sio2
まぁ、水に濡れるのは半分いいんです。海に入りに来てるわけだから。
でも、日差しが無いからいつまで経っても濡れた服は乾かない。寒い。

sio3
(「先生、雷の中海入ったら危ないですか?」「危ないよ」)

しかも、そのうちに雷まで鳴りだしました。これじゃ危ないてんで、屋根のある休憩所に避難します。日は当たりません。気温上がりません。風は吹いてきます。
…寒い。5月なのに。海に遊びに来ているといふのに。

sio4
こっちは晴れると思って来てるんですからね。当然着替えなんて持ってきてませんわ。もう体が冷えちゃって冷えちゃって…。みんな売店に集まって、あったかいコーヒーと、カレーとかうどんを食って寒さをしのぐ始末。

予定していた時間は12時から15時まで3時間。その間、雨と雷の止む時間もちょこちょこあったものの、ほとんどの子は解散時間早々に退散してしまいました。残念…。

sio5
それでも根性のある子はいて、解散時間の後も残ってたくさん貝を取ってました。それ、晴れの日に取った10倍の価値があるよ。

sio6
海入る気まんまんで海パンまで持ってきた人もいたのに、天気の予測が外れ申し訳なかったです。
来年は絶対に良い天気で!!