兵庫県神戸市 姫路市 加古川市 明石市 播磨町 大阪梅田 学費総額は私立通信制兵庫県下最安値!

鹿島朝日高校・鹿島学園高校連携GS³グループ 

夏の体験学習第2弾&3弾!

近ごろの雨続き、真夏の暑さと梅雨のジメジメ同時に来てるみたいで辛いですね。テレビを見ると高校球児が頑張っていますけれど、あまりの暑さと湿気に大丈夫かいなと思ってしまいます。やられてるのは自分なんですが。皆様におかれましては、夏風邪や夏バテなどどうか体調を崩されませんよう。こんにちは、姫路キャンパススタッフです。

さて、そんな暑さにもめげずキャンパス生は連日校外学習へ出かけています。先日のアルファジャパンさんに続いて、8月19日は姫路市内にある調理・製菓の専門学校、「みかしほ学園」さんへ、オープンキャンパスに参加させて頂いて、お菓子作りの体験です。

mikasiho2
(駅から専用送迎バスが出ています)

mikasiho3

まずは学校について説明を受けて、こちらは実習風景。作ったのはシュー生地を使った結構本格的なスイーツ。こういうのをお家で作ったことがある人ってそういないかもしれませんが、そこは先生と学生さんがほぼマンツーマンで懇切丁寧に指導してくれます。
この日の参加人数は一般のオープンキャンパス参加者も含めて80人ほど。大盛況ですね。

mikasiho4

こちらが完成品。おお、見た目プロみたいに出来上がってるじゃないですか!味は作った本人しか食べてませんから、どうだったんでしょ。

mikasiho5

帰りにはおみやげに、先生作のケーキまで頂いてしまいました。さすがプロというお味で、大変美味しかったです。ありがとうございました。

joho1

翌20日は同じく姫路市内の「姫路情報システム専門学校」さんへ。こちらはプログラマー、CGデザインなどITのプロを育てる専門学校。今日は「パソコン講座」ということで、イラストレーターを使ったCG実習と、ゲームプログラミングの基礎を体験させていただきました。

joho2

CGで作ったデザインを見たりゲームで遊んだりして、楽しむのは簡単ですけど、いざ作る側に回るとなるといきなり難しいのがITの世界。でも頑張ってやってみると、ものを作る楽しさを得られるやりがいのある作業です。今回の体験を通して、関心を持ってもらえたでしょうか。

専門学校での学習を通じて、普通の学校ではなかなかない体験ができます。こうしたことをきっかけに、色々なことに興味を持ってもらえたら嬉しいと思います。協力して頂いた専門学校の皆さま、どうもありがとうございました。