兵庫県神戸市 姫路市 加古川市 明石市 播磨町 大阪梅田 学費総額は私立通信制兵庫県下最安値!

鹿島朝日高校・鹿島学園高校連携GS³グループ 

朝、なかなか起きられないという子がいます。

寝ても寝ても目が覚めない!

生徒の中にも、朝が苦手という人はたくさんいますが、中にはその度合があまりに極端なケースもあります。

たとえば、今日登校してきた女子学生。彼女は、いつも夜の12時ごろ寝るそうです。

でも、起きるのは夕方の5時。16時間は寝ている計算になりますが、朝、自然に目が覚めるということは「ありえない」んだそう。

そんな調子なので、友人との約束時間になかなか間に合わないのが深刻な悩み。このあいだも、朝の9時に待ち合わせの約束をしていましたが、気がついたのがお昼すぎ。携帯電話を見たら、LINEのメッセージが山のようにたまっていたそうです。

もうひとりの男子学生は、夕方の5時に寝て、起きるのが次の日のお昼12時。寝ている時間は19時間。これだと、起きて5時間もするともう寝る時間になってしまいます。

2人とも、よく寝ること以外は特に変わったところはなく成績は優秀です。レポートをするスピードも早く、理解力も優れています。

 

「過眠症」をご存知ですか?

しかしながら、このような状況は日常生活に支障をきたしますから、医師に相談する必要があります。寝ても寝ても目が覚めないこの状況、実は「過眠症」の症状であることが考えられるのです。過眠症をは高校生から若い成人の間の人たちに多く発症するもので、以下の様な症状は過眠症の可能性があります。

・1日10時間以上の睡眠が必要になる
・日中の寝てはいけない場面で強い眠気が襲ってきて居眠りをする
・起きるのが異常につらい
・起床しても頭がぼんやりしている
・やる気が出ない
・急にイライラしたり、攻撃性が高まる
・思考能力、記憶能力が低下する

このような過眠症の原因としては、以下の様なことが考えられています。

・うつ病などの精神疾患
・脳に関する障害
・過剰な日常のストレス
・不規則な生活習慣
・睡眠薬の副作用
・アルコールの過剰摂取

どうしても起きられない場合でも

鹿島学園兵庫3キャンパスでは、このような事情のある学生でも卒業できるようにサポートしています。

通常は朝9時30分からの登校になっていますが、特別な事情がある場合は12時頃までに登校すればいいことにしています。また、昼から登校したい場合は、12時までにメールを頂ければ対応可能です。

通信制高校にはさまざまな学生が在籍しています。全日制高校のように決められた規則以外はダメとするのではなく、一人ひとりの状況に応じて、必ず卒業できるようにサポートしています。