兵庫県神戸市 姫路市 加古川市 明石市 播磨町 大阪梅田 学費総額は私立通信制兵庫県下最安値!

鹿島朝日高校・鹿島学園高校連携GS³グループ 

進学希望のみなさ~ん。

本日は七夕ですね。皆さんは何かお願いすることは決まりましたか?私は今日一日考えてましたけどまだ決められません。焦ってます。

私立大学展

さて、少し前の話になりますが、総合学習の一環として「私立大学展」に行ってきました。
3年生だけでなく、1~2年生も自分の進路を考える良いきっかけになります。
京阪神の大学60校余りが参加。大勢の高校生が各ブースで熱心に説明を聞いていました。説明を聞くとボールペンや透明ファイルなどのグッズがもらえますし、入り口でスタンプラリーのうちわをもらって、シールを3枚集めると文具、5枚集めると500円のマックカードがもらえます。
進学支援コーナーや1人暮らし・教育ローンの相談コーナーもありました。
やはり地元である兵庫県内の人気が高く、オシャレな雰囲気のある京都の大学も人気があり、説明を受けるために長蛇の列ができていました。
京阪神の理想的なライフスタイルに「京都で学び、大阪で働き、神戸に住む(遊ぶ)」という言葉があります。京阪神に住む学生にとって、京都の学校で学ぶのは理想の形かもしれませんね。高校を卒業したら親元を離れて1人暮らしを始める方もいると思います。

オープンキャンパスシーズン到来

私立大学展は残念ながらもう終わってしまいましたが、これからの夏休み期間、各大学や専門学校でオープンキャンパスが盛んに開かれるシーズンです。パンフレットやネットの情報では分からない、学校の雰囲気をライブで体感できる絶好の機会。これから9月あたりまで、毎週末(学校によっては平日も)必ずどこかの学校がやっていますから、気になる学校の開催日程は絶対にチェックして参加しましょう!

進学の相談にもぜひお越しください

通信制からの進学というと不安に思われる方もいらっしゃいますが、一般の高校に比べ自由な時間の多い通信制は、個人個人の得意・不得意に合わせて効率的に時間を使える上、近年増加しているAO入試を活用し、きめ細かく対策することで驚くほどの成果を上げることが可能です。
鹿島学園姫路/神戸駅前/神戸学園都市キャンパスでは、エントリーシート/小論文の書き方指導、ビジネスマナー、面接対策といった、AO入試に役立つ授業が数多くあります。さらにハイレベルな私立・国公立を目指したいという方は、予備校トップ講師の授業をネットでいつでも見られる大学入試ネット講座を活用できます。
効率的な勉強法や内申書アップの秘策など、通信制ならではのノウハウがたくさんあります。進学を考える人も、兵庫3キャンパスまでぜひ相談にお越しください。