兵庫県神戸市 姫路市 加古川市 明石市 播磨町 大阪梅田 学費総額は私立通信制兵庫県下最安値!

鹿島朝日高校・鹿島学園高校連携GS³グループ 

前回に引き続き、アルバイトについてのあれこれ。

前回の姫路の記事で、カシマは「アルバイトをやってみたい!」という人も大歓迎!ということを書きました。その場合によく質問をいただいたりするので、ここにも書いておこうと思います。

さて、高校生がアルバイトをする場合、勉強できないほどやっちゃダメなのはもちろんですが(笑)、どんなところでも自由にできるのでしょうか?

残念ながら、一定のルールがあります。

時間

1番目は時間です。15歳の誕生日から最初の3月31日を超えた日からアルバイトができますが(中学生の間はアルバイトはできません)、午後10時までとなっています。
高校生は未成年なので午後10時から翌朝午前5時までの間に働くことは労働基準法で禁止されています。労働基準法に違反してバイトを雇用している会社・お店は罰せられますので必ず守ってください。

職種

2番目は職種です。非常に単純化して言えば、危険な仕事、風俗営業、お酒の接待をする仕事はダメということです。
以下、労働基準法の文章なので難しいですが全文掲載しておきます。

1)運転中の機械等の掃除、検査、修理等の業務
2)ボイラー、クレーン、2トン以上の大型トラック等の運転又は取扱いの業務
3)深さが5メートル以上の地穴及び土砂崩壊のおそれのある場所における業務
4)高さが5メートル以上で墜落のおそれのある場所における業務
5)足場の組立等の業務
6)大型丸のこ盤または大型帯のこ盤に木材を送給する業務
7)感電の危険性が高い業務
8)有害物又は危険物を取り扱う業務
9)著しくじんあい等を飛散し、又は有害物のガス、蒸気若しくは粉じん等を飛散する場所又は有害放射線にさらされる場所における業務
10)著しく高温若しくは低温な場所又は異常気圧の場所における業務
11)酒席に侍する業務
12)特殊の遊興的接客業(バー、キャバレー、クラブ等)における業務
13)坑内における労働等

足場の組み立てが多い工事現場やスナック・ラウンジ・キャバクラなどでは働けませんし、お酒を提供する居酒屋なども望ましい職種ではないということになります。

でも、通信制高校の場合、20歳を超えた学生や社会人の方も在籍しますし、DVなど家庭の事情で家族と離れて1人暮らしをせざるを得ないケースなどもあります。法律違反にならない範囲で、1人1人の事情を考えて対応しますので、アルバイトを希望するあなた。鹿島学園兵庫3キャンパスまでぜひ相談にお越しください。