兵庫県神戸市 姫路市 加古川市 明石市 播磨町 大阪梅田 学費総額は私立通信制兵庫県下最安値!

鹿島朝日高校・鹿島学園高校連携GS³グループ 

「んぬぅ、撮影禁止とは聞いておらんぞ吉田くん」
「島根ではよくあることです」

kagaku2

今週の校外学習は姫路科学館でした。プラネタリウムはきれいでしたけど、ほかの展示内容はちょっと子供向けすぎたかも(汗)宇宙の話とか面白いと思いますけどね。ちなみに館内は撮影禁止です。よって詳しいレポートもできませんが、お子様連れにはきっと良い施設ですから、ぜひ。


このあいだ車に燃料を入れに近所のスタンドに行ったら、中学生が店番をしていました。元気があってよろし。兵庫県は「トライやる・ウィーク」の季節ですね。

私が中学生だったのはもう10年以上も前ですが、トライやる・ウィークには某元国営の鉄道会社に行きました。
しかし1週間働いた、と言ってもパンフ折りとか軽い雑務を手伝った以外は、制服を着て改札に立たせてもらったり、電車の運転席に入れてもらったり、実質は「会社見学」みたいなことがほとんどで、受け入れる会社の方からすれば私らは「お客さん」扱いだったのでしょう。
しばらくしてその会社は大変な事故を起こし、その原因として過密な業務や社員教育の異常な厳しさが世間で問題視されるようになりました。でもそういった厳しさは、自分の経験した1週間からは全く想像できませんでした。傍から垣間見えるということもなかった。まぁ、私がアホだから気づかんかっただけかもしれませんが、やっぱり仕事って、きちんと対価(お金)をもらって責任持って、そしてしばらく続けてみてようやく厳しさも楽しさも分かるもんなんですね。

公立高校や私立高校の多くはアルバイトを禁止していますが、兵庫3キャンパスではアルバイトは良い社会勉強になると考えているので、大学受験で忙しい学生を除いてアルバイトを勧めています。
最近は、人手不足のため高校生でもできるアルバイトが多くあります。キャンパスでは、GW明けからアルバイトが決まったとの報告がたくさん届いています。
たとえば、餃子のO将で働いているTくんは、先月は頑張ってかなり稼いだそう。
ほかにも、サイゼリヤ、吉野家、マクドナルドといったファーストフード店や地元のステーキハウス、ソバ屋さん、ケーキ屋さんなどの飲食店に、コンビニなどが多いのですが、マックスバリュなどスーパーのレジ・商品出しに雑貨屋さん、おしゃれなショップなどで働いている学生もいます。姫路キャンパスでは、美容室でカット・パーマの準備やシャンプーなどの仕事をさせてもらっている学生もいます。
話を聞いていると、みんな仕事は楽しいことばかりでもなくて、しんどい事も嫌なこともそれなりにあるみたい。でもアルバイトを始めた学生は一様に受け答えや雰囲気が「しっかりして」くるのがわかって、見ていて頼もしいです。

アルバイト、やってみたいけどいま通っている学校ではできないとぼやいているあなた。私たち兵庫3キャンパスはちゃんと応援します。一度相談に来てみてください。