兵庫県神戸市 姫路市 加古川市 明石市 播磨町 大阪梅田 学費総額は私立通信制兵庫県下最安値!

鹿島朝日高校・鹿島学園高校連携GS³グループ 

こんにちは。姫路キャンパススタッフです。先日、姫路キャンパスのスクーリングでちょっと出かけてきました。行き先は姫路城。キャンパスからは超近場なんですが、意外と姫路市民でも行ったことない人がいたりして。そう、近場だからこその新鮮な発見があるかもしれません。

 

それに現在姫路城では、修理見学施設「天空の白鷺」が期間限定公開中。修理中の天守閣を間近で見ることができるのは今だけなんです。

shiro1

今回は15名のメンバーが集まってくれました。まずは「箱入り」姫路城と集合写真をパチリ。

shiro2

いざ見学。長~い順路を歩いてたどっていきます。エレベーターで上へ上がりますが、この日は人が多くて待ち時間が長かったです。

shiro3

ようやく階上へ。補修工事は屋根のふきかえに白壁の塗り直しがメイン。普段は絶対に見ることができない近くからじっくり見れる。素人目にはほとんど完成しているように見えました。まだ1年かかるのかー。

shiro4

「天空の白鷺」でもう一つ貴重なのが窓から見える姫路の風景。天守閣の窓はこんなに大きくありませんから、これだけのパノラマが見えるのは今だけです。

shiro5

下へ降りたら、「しろまるひめ」と「かんべえくん」がお出迎えしてくれました。

shiro6

いえーい。

 

姫路キャンパスの生徒は現在30名ほどですが、キャンパスで勉強する時間は人によってそれぞれなので生徒どうし顔を合わせる機会は普段あまりありません。

今日初めて会ったという人も多かったはず。こういう機会に少しずつ交流が進んでいったらいいですね。参加した人はおつかれさまでした!