生徒の一日の過ごし方

GS³に通う生徒たちはどんな生活をおくっているのでしょうか?
今回は姫路キャンパスでインタビューをしてきました!

バイトをしながら姫路キャンパスに通うH君は美容系の専門学校の進学を決めました。
自由な時間を有効活用してH君はバイトと進学について色々聞いてみました。

Hくん
色々したいことがあり、自由な時間が欲しくて姫路キャンパスに通うことに決めました。
バイトは週4~5で、バイト代は現在の学費や自分の小遣い、今年受かった美容専門学校の学費の蓄えに充てています。
「したいこと」について教えてください。
Hくん
今は専門学校の授業参加のため、月一オープンキャンパスに参加します。進学を決める前は、たくさんの専門学校を見学しました。時間をかけて納得いく進学先を決めたと思います。また、髪のカットやカラーは東京(原宿)の有名美容室でやっています。もちろん、勉強のためです。少しでも安く東京に行くために平日に時間を作ります。
少しでも安くしたいよね。
Hくん
はい。それに、通信制だからこそ平日に時間が作れるし、厳しい校則がないので、髪型も気にしなくていいですね。自分にあった自由な時間がつくれていると思います。

    アルバイトのある日のスケジュール

 

 アルバイトのない日のスケジュール

キャンパスで知り合って仲良しになった、FさんとWさんのお話です。二人は学校で知り合った仲良しの二人組。バイトはしていませんが、おうちの家事のお手伝いをしています。Wさんは栄養士の専門学校へ、Fさんは会計の専門学校に進学が決まっています。

Fさん
自由時間は簿記の勉強したり、テレビをみます。学校に行かない日は、家事の手伝いです。 
Wさん
自由時間は…昼寝します(笑)私も、学校に行かない日は手伝いか、自由に時間を過ごしています。
具体的にどんなお手伝いをしているんですか?
Wさん
私は母のお手伝い(家事全般)をしています。3日に1回は夕飯を私が作ります。あとはペットのウサギの世話を私がしています。
Fさん
私は両親共働きで、夕飯づくり・掃除・たまに洗濯を手伝います。ちょっと特殊だとは思いますが、私の家は晩に掃除します。
二人ともすごいね。前からお手伝いをしていたの?
Fさん
私は全く手伝いをしてきませんでした。通信制に入って時間に余裕ができたので母の手伝いを始めました。
Wさん
私はもともと料理が好きで、たまに手伝う程度でした。もし全日に通っていたらこんな風に手伝いはできなかったと思います。

FさんのスケジュールWさんのスケジュール